人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょるに12 黄金の環

7:35、列車はモスクワに到着しました。車内放送があるわけでもなく、いつのまにかホームに滑り込んでたって感じ。トランクをひいて朝のレニングラード駅(ああ、ややこしいっ!)に降り立ちました。
ちょるに12 黄金の環_c0086586_21112393.jpg
たしか前に「サンクト・ペテルブルグ駅」って書きましたね。モスクワは「レニングラード駅」のままみたいです。レニングラードがサンクト・ペテルブルグに戻った時に、駅名を変更しなかったんですかね。ただでさえややこしいのに、余計ややこしい。ガイドさんはわかりやすいです、って言ったけど???


さて、黄金の環。
ちょるに12 黄金の環_c0086586_2120263.jpg
これは添乗員のA木さんが旅の最後にくれた覚書の地図ですが、黄金の環とはモスクワの北東に環状に連なるロシアの古都群です。
キエフ王朝要塞のウラジミール、中世の雰囲気を今に伝えるスズダリ、修道院の街セルギエフ・ポサードを巡ります。

教育センターホテルで朝食。
昨日の夕飯でテーブルご一緒したお姉さん達。私たちと同じ匂いがします。お仲間?歳はちょっとあちらが上かな。宮崎と海老名に住んでる幼馴染のふたり旅。
ここからお食事のテーブル、バスの座席など近くに確保して仲良く旅します。ツアーではヘンな人とテーブルを共にしなくちゃならないことも多く、気の合う人を見つけるのもなかなか大変なのです。お互いによかった(^^♪
エリマキトカゲの悪口でも盛り上がっちゃいました。

さてバスで出発。ウラジミールまで3時間半の旅です。

途中のトイレ休憩で出会ったにゃんこ。
ちょるに12 黄金の環_c0086586_21423933.jpg
トイレに付属してる売店で眠っていました。気のいいおじちゃんに名前を聞きます。「ティーモ♪」
黄金の環を観光したあと明日もここでトイレ休憩しますが、彼(?)はやっぱりこの椅子で寝ています。

トイレは有料1ルーブル、40円くらい。外に無料のトイレもありますが水洗じゃないみたいですね。尾篭な話でごめんなさい。使った紙は流さずに置いてあるくず入れに入れます。水流が弱い上 いっぺんにたくさんの人が使用するので、つまったら大変。
紙は付いてない。出るときにトイレおばさんが紙ナプキンのような紙をくれました。これをどうせいっちゅうねん。洗った手を拭けと??どうせなら入る前に頂戴。(^_^;)


トイレのあとに食事の話だ(^_^;)すみません。

ちょるに12 黄金の環_c0086586_21572876.jpgちょるに12 黄金の環_c0086586_21574186.jpg







ちょるに12 黄金の環_c0086586_21575340.jpgちょるに12 黄金の環_c0086586_2158412.jpg






左上コケモモリキュール90ルーブル。右上ボルシチ。左下チキンピカタみたいなお料理。付け合せはライス。右下デザート、ベリーのパイ。

ちょっと北欧風のレストランでした。
ちょるに12 黄金の環_c0086586_2241972.jpg


午後はウラジーミルの黄金の門やウスペンスキー聖堂を観光します。また花嫁さんに遭遇!?


ベリーのパイだす(^_^)v 皮が葉っぱの模様になってるのがかわいいの~♪
ちょるに12 黄金の環_c0086586_9485699.jpg

by kazetabi3 | 2006-08-28 22:07 | ロシアにゃん
<< ちょるに13 裏地見る(もとい... ちょるに11 夜行列車 >>