人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょるに11 夜行列車

揃い踏み~♪
ちょるに11 夜行列車_c0086586_2340731.jpg
5×5です。最小のなんてけっこう絵付けもいい加減です。


今日のニュースでサンクト・ペテルブルグのトロイツキー大聖堂が火事だと報道されていました。タマネギ頭が修理中で足場に囲まれていたのですが、その足場から出火したとか…残念ですね。

夕食はお魚料理でした。撮り忘れました。

夜行列車に乗るためにモスクワ駅に向かいました。モスクワ駅?!
ここはサンクト・ペテルブルグ。モスクワに向かう始発駅で、行き先の名前がついているのです。つまり、終点であるモスクワの駅は、サンクト・ペテルブルグ駅。
大阪←→東京の新幹線の大阪に東京駅が、東京に大阪駅があるようなものですね。間違いがないとガイドさんは言いましたが、鉄道網があまり発達してないってことかも。

乗り込んだ夜行列車です。Kakkoちゃんの顔を踏んづけてしまった。怒られそうです。
ちょるに11 夜行列車_c0086586_23214734.jpg
すごいの。お弁当ついていました。パン、チーズ、ヨーグルト、イクラの瓶詰めまで入っています。それに水のペットボトル。

ちょるに11 夜行列車_c0086586_23242598.jpg
これが窓側。両側に枕が見えてます。狭すぎて写真が撮れない!
ちょるに11 夜行列車_c0086586_23243755.jpg
こっちが入り口側。引き戸になっています。写真はしょぼいけど、か~な~り、豪華。

グラス、タオルが備え付け、紙製のスリッパ、ブラシに濡れティッシュ、歯ブラシ、靴ベラなどの入ったセットも。
ロシアに来てからホテルでもこれだけのサービスはしてもらっていません。コンパートメントはかなり狭くて、トランクを押し込むのがやっとでしたが、居住性はマル!!
ただね、トイレがね…日本の新幹線のようにトイレと洗面所が別になっていなくて、中の水もちょろちょろとしか出ません。トイレも部屋に比べるとかなりお粗末。
でもここが明日の朝までの私たちのお城です。

夜汽車って郷愁を誘いますね。線路の継ぎ目のゴトンゴトンいう音を聞いてるうちに、いつか眠りの世界に直行していました。

明日は朝ごはんを食べてからウラジーミルに向かいます。
by kazetabi3 | 2006-08-26 23:42 | 何でも見てやろう!
<< ちょるに12 黄金の環 ちょるに10 運河クルーズ♪ >>