ちょるに20 檻の中のスイカ

ホテルから歩いていけるスーパーでGETしてきたジャム、紅茶、ペーパーナプキンです。
c0086586_1762062.jpg
それがですね、このジャムの瓶を、帰国後隣の駅に新規開店したスーパー「トウズ」で発見!おまけに“オーストリア産”と書いてあるではありませんか?!…帰ってよくよく見たれば蓋の周りにぐるりとA.DARBO,TIROL,OSTERREICH チロルぅ? …せっかく空輸しましたがロシア産ではなさそうです。紅茶はもともとロシアではとれないので輸入品だとは聞いていたのですが。
本場のロシアンティー計画はまがいものと化したのでした。ひぃ~~ん(T_T)


さて、出発がゆっくり10時だったので ホテル近くのスーパーへ行って見ることにしました。
c0086586_17245719.jpg
これがイリス・コングレス・ホテルです。ゆうべはお風呂のシャワー切り替えの栓がボーンと抜けてふっとび、お湯が噴き出しました。当たったら痛いぞ、凶器だぞ。仕方がないのでシャワーが使えませんでした。なんなのよ、4つ☆が泣くわよ~。

話を戻して…と、ここが歩いて10分ほどのところにある24時間オープンのスーパーです。
c0086586_17283477.jpg
おおぅ、いろんなもの売ってる~♪(ルーブルの手持ちが少なくなってます。辛い)

あ、これがルーブルです。
c0086586_17295664.jpg
1ルーブルが4~5円。トイレチップはこの一番下のお札1枚です。

c0086586_17314649.jpg
野菜。
c0086586_1732159.jpg
お肉。腕ほどもある太いソーセージ。
c0086586_17322177.jpg
お魚。新鮮なものは見当たりません。燻製、干したもの。袋入りの塩漬け(?)汁に漬かってる…あまりおいしそうには見えません。
c0086586_17323524.jpg
ウォッカの安売り。
c0086586_17325092.jpg
冷凍ペリメニ(ロシア餃子)すごく種類があります。
c0086586_1733517.jpg
なんでトルコのお菓子ロクム(トルコぎゅうひ!ピスタチオとか入ってて美味しいの)が!?
c0086586_17332046.jpg
ロシアにゃんのごわんです♪
c0086586_17333665.jpg
レジ。袋がやた~ら薄くて頼りないです。(ココに限らず、ロシアのビニール袋はへにへに)おねいさんの頭の上にタバコがずらっと並んでいます。万引き防止のため、お店を入ったすぐに無料ロッカーがあり、大きい荷物はそこへ預けます。(そうするんだよ、って手振りでおじさんが教えてくれました)



そしてこれは…「檻の中のスイカ」
c0086586_17335062.jpg
ちょうどロシアはスイカのシーズンです。ロシアでは寒くてスイカは採れないので、グルジア、アルメニア産のものを持ってきます。出始めの8月には1kg15ルーブルしますが10月ともなると1kg5ルーブルに下がります。
街中にこういう檻を作ってごろごろ入れておくのです。これは朝早かったので檻の中ですが、外の棚に並べて量り売りをします。食べたいなあと思っていた願いは次の日かないます。


これから赤の広場、グム百貨店、モスクワ大学へ回ります。
[PR]
by kazetabi3 | 2006-09-16 17:40 | 何でも見てやろう!
<< ちょるに21 赤の広場とスズメが丘 ちょるに19 つぼ焼きつぼ焼き♪ >>