人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょるに18 トロイツェ・セルギエフ

スズダリのホテルで買った水彩画です。
ちょるに18 トロイツェ・セルギエフ_c0086586_118046.jpg
US20$。あまり大きい物ではありません。クレムリンの青に金の星のタマネギドーム、にゃんが描いてあるのも気に入りました。


スズダリからモスクワに向かう途中で寄ったのがセルギエフ・パッサートという街。ここにはトロイツェ・セルギエフ大修道院があります。
後継者を選定しないままだったピョートルの死後、エカテリーナがクーデターで帝位を得るわけですが、このとき娘アンナを選んだピョートルの遺言を握りつぶしたとされているフェオドーシー主教が若い頃過ごした寺院です。
ちょるに18 トロイツェ・セルギエフ_c0086586_1123372.jpg
ご覧の通り修道院は16世紀に築かれた城壁によって囲まれています。(左のおねえさんは“私たちと同じ匂いのする”みゆきちゃん)
ちょるに18 トロイツェ・セルギエフ_c0086586_11235384.jpg
門。写真が撮れるのはここまでです。中は撮影不可(お金を出せば撮れますけどね。お金が惜しいわけじゃないけどそういう外貨の稼ぎ方ってなんだかなあ、と思って目に焼き付けてくることにしてきました)
ちょるに18 トロイツェ・セルギエフ_c0086586_1124442.jpg

中の庭に聖水が湧く井戸があり、たくさんの信者が並んでペットボトルに聖水を汲んでいました。すっごくかわいいロシアン・ブルーの仔猫発見!…でも撮れない。
ちょるに18 トロイツェ・セルギエフ_c0086586_11241584.jpg
これは外から撮ったもの。青いドームはウスペンスキー大聖堂。
トロイツキー聖堂にはこの修道院を建てた聖セルギウスの棺が安置されています。
モスクワ宗教大学と神学校もこの敷地の中です。黒いマントをひるがえして歩く司祭さまはカッコいい♪黒い服の神学生たちも案内をしたりしています。カメラを向けるのはご法度。

ちょるに18 トロイツェ・セルギエフ_c0086586_11242672.jpg
みゆきちゃんたちとお互いにツーショットの写真を撮りあいました。


モスクワに向かい、ホテルに荷物をおろしてからボリショイ・サーカスを見に行きます。(ここは完全に写真不可)晩御飯はつぼ焼きで~す。
by kazetabi3 | 2006-09-11 11:44 | 何でも見てやろう!
<< ちょるに19 つぼ焼きつぼ焼き♪ ちょるに17 緑の琥珀 >>