人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょるに5 ぴろしきぴろしき♪

エカテリーナ宮殿の庭にいたロシアのスズメです。日本のと微妙に模様が違うよね。
ちょるに5 ぴろしきぴろしき♪_c0086586_236464.jpg


サンクト・ペテルブルグの方にバスで戻ってきました。今日のお昼の場所はここ。レストランArgo。(キリル文字ではアルゴって読めないよ~)前に立ってるのは今回の“人気”添乗員、A木さんです。
今回の旅行、「人気添乗員の日」とパンフにうたってあったのですが…ごめん、A木さん。私あなたがなぜ“人気添乗員”なのかわからない。能力が無いとはいわないけど、“普通の添乗員”だと思うなあ。
ちょるに5 ぴろしきぴろしき♪_c0086586_238417.jpg



お待たせしました。お昼ざんす。

最初にスープ。ロシアではお昼に一番ご馳走を食べます。昼はスープ、夜はサラダがまず出てきます。これはボルシチ。ビーツの赤い色がきれい。
ちょるに5 ぴろしきぴろしき♪_c0086586_23151323.jpg

いどどりしゃん、おまた~。これが本場のピロシキです。中身はミートソースみたいで、揚げてありません。ミートパンみたい。
ちょるに5 ぴろしきぴろしき♪_c0086586_23165864.jpg
この翌朝、ホテルで朝ご飯の時、パンにまざってあったピロシキは中身が卵のマヨネーズ和えでした。おかずパンって感じなんですね。

これがメイン。ロシア餃子『ペリメニ』です。ほんとに餃子。お醤油が欲しくなりました。
ちょるに5 ぴろしきぴろしき♪_c0086586_2320484.jpg


デザートはブリヌイ(ロシア風クレープ)。コケモモ(?)のソースで。
ちょるに5 ぴろしきぴろしき♪_c0086586_2323949.jpg
クレープはあちこちでデザートに出ました。朝ご飯でもありました。美味しい(^_^)v

ライ麦を使ったロシア風黒パンがよく出ましたが、酸味があってボソボソしていて私も妹もちょっと苦手でした。白パンと両方あると白パンばかり選んで食べてた。
(今、ガイドブックで確かめてたらこの黒パン「チョールヌィ・フリエーブ」っていうんですって。チョールヌィ…黒…ちょるにでいいんですね。(^^♪)


今回カメラを2つ持っていきました。しっかり観光の時は一眼レフ、ソニック君。食事や建物の中は小回りのきくコンデジのタッキー君。充電しつつ頑張ってくれました。ありがとね☆

午後はサンクト・ペテルブルグの市内の観光。それからバレエ学校に行って、未来のプリマドンナ達の練習風景を見ます。
by kazetabi3 | 2006-08-16 23:34 | ごわん
<< ちょるに6 サンクト・ペテルブ... ちょるに4 おろしや国粋夢譚 >>