人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ

ホテルの窓からの眺めです。ホテルはオフタ川のほとりにあり、川の名をとってオフティンスカヤ・ビクトリアホテルといいます。ここに2泊。
ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ_c0086586_20443113.jpg


サンクト・ペテルブルグ(聖ペテロの町)は、ピョートル大帝がバルト海に向けて開いた町です。
彼はロシアの発展のために、どうしても海に面した都が欲しかった。
沼沢地を埋め立て、運河を掘り、雪解け水と闘いながら、町は作られました。

北のヴェニスと呼ばれる町はネヴァ河と、無数の運河で仕切られています。
運河の数65、橋の数は365を数えます。
ペテログラード、レニングラードと名前を変えながら、1958年まで首都でした。

ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ_c0086586_2172310.jpg←これは朝ご飯。

ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ_c0086586_2154568.jpg  
          
 


 →これはホテルの玄関とわが妹Kakkoちゃん。


本日のスケジュール。バスで1時間ほどの町プーシキンに向かいます。
そこで≪エカテリーナ宮殿≫を観光。例の『琥珀の間』があるところですね。
午後はまたサンクト・ペテルブルグに戻って、市内の観光です。
お昼はピロシキだよん♪


バスで1時間、プーシキンは小さな町。ロシアではプーシキンの作品は各学年の教科書に載ってるそうです。国民的詩人というべきか、一番愛されているようです。ドストエフスキーもトルストイもメじゃないんだって。
あ、ちなみに日本の作家は、ハルキ・ムラカミ、リュウ・ムラカミ。映画ではアキラ・クロサワとタケシ・キタノの名はみんなが知ってるとのことです。

ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ_c0086586_21271686.jpg
エカテリーナ宮殿の門。ド派手(@_@)
あっ、ちなみにエカテリーナは夫を殺して女帝に成り上がった、大黒屋光太夫に謁見した彼女です。「誓い」のおまけでかたばみちゃんに「エカテリーナだってオトコをとっかえひっかえ」と言われていました(^_^;)
ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ_c0086586_21272733.jpg
しっ敷地がはんぱじゃないよ。広い~!!ベルサイユもシェーンブルンもノイシュヴァンシュタインもツヴィンガー宮殿も行きましたが、こんなに敷地が広いとこはなかった。ロシア、土地だけは広い!!
こっち向いて立ってるのは現地ガイド、アナスターシアさんです。背が高い!
ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ_c0086586_21273625.jpg
やっとこ正面に到着。

ちょるに3 サンクト・ペテルブルグ_c0086586_21274659.jpg楽隊がお出迎えです。一緒に写真撮るには1$必要です。「カリンカ」「カチューシャ」とどんどん演奏してくれます。




明日は宮殿の中に入ります。最初に書いておきますが『琥珀の間』は撮影禁止でした。だよね。
by kazetabi3 | 2006-08-14 20:57 | 何でも見てやろう!
<< ちょるに4 おろしや国粋夢譚 ちょるに2 エリマキトカゲ(♂♀) >>